2021-01-01から1年間の記事一覧

12/26

限界の帰り道、電車から降りると「リュック開いてますよ」と声をかけられる。振り向いた拍子に落としたイヤホンまで拾わせてすみませんね。私はもう駄目です。ローソンで檸檬堂とLチキを買って帰る。家に着くまで我慢できず、貪るようにして食べた。

2021年創作振り返り

1月 初めて書いた小説を「一箱騒動」という短編に書き直す。この頃はまだ小説の書き方が分かってなくて、ただただ勢いと情熱で突っ走ってた。2月 何人かで集まって文章を書いたりした。その時はレベルの違いに愕然としたけど、今考えたら当たり前やわ。3月 …

オニオンリング

一箱古本市の片隅で、私は昼ごはん難民に陥っていた。 「すみません、これお願いします」 「ありがとうございます、四百円です!」 なけなしの愛想を振り絞る。文庫は全て二百円と謳ったせいか、今日はやけに売れ行きがいい。昼時だというのに、数人の客が真…

11/18

髪を切りに行った。「ショートにしてください」とは言ったけど、ここまで短くなるとは思わなかった。首元がすーすーする。耳にかけた方がいいのか迷いながら、服を買うため電車に乗る。 目当ての店に飛び込むが、めぼしいものは見つけられず。無印良品で黒の…

紙本祭お疲れさまでした!

tamon storeでサークル参加してました!ピクスクイベントは二回目ですが、まだまだ慣れない……けど楽しかったです!以下振り返りです~嬉しかったこと ・数は少ないものの、何冊か売れたこと。こんなん書いてるやつがいるよって知ってもらえた気がする。 ・主…

「大津京本の市 vol.4」に出店してきたよ~

二の腕の筋肉痛が未だ治りません。痛む腕を労いつつ、本の市を振り返ります。もうシンプルなディスプレイとは言わせない!前回の反省を踏まえて、布を敷いたり横に広げてみたりしました。それでもなお余るスペース。なんか木の箱でも買おっかな。あと布もも…

10月に読んだ本

10/4 飛浩隆「象られた力」 『デュオ』という短編が最高だった。双子ピアニストがいい。詳しくは言えないけど、そんな形でしか存在できないのか……!ってなる。「リング」 ホラーの参考にしようと思って読んだ。これが噂の貞子……!とテンション上がったけど、…

『一箱騒動』紹介&試し読み

一箱古本市で起きる騒動をコミカルに描いた短編小説です。右の本です↓ Q,一箱古本市ってなあに? A,本好きの人たちが箱に本を詰めて売るお祭りだよ。とっても楽しいので、ぜひ参加してみてね。 キャラ紹介のコ~ナ~スイ〈sui books〉 山形店長のネットスト…

九月に読んだ本

9/2 京極夏彦「絡新婦の理」9/14 酉島伝法「オクトローグ」 頻繁に登場する造語によって、現実と地続きではない違う世界を読んでる感じがした。訳がわからなくなりそうなのに、話の筋は理解できるのがすごい。これが漢字の力……!二年後ぐらいにまたじっくり…

九月二十七日(月)

郵便局に行って発送準備をする。帰りにファミマで炒飯おにぎりを買った。温めて食べると死ぬほどおいしい。にぎってあるのに、ちゃんとパラパラだ。 午後は梱包作業。宛先が間違ってないか確認してから、再び郵便局へ。無事に届くかどきどきする。ご褒美に近…

ジャンル迷子オンリー出店してきたよ!

楽しかった~!の一言に尽きますね。ピクトスクエアというオンラインイベントは初めてだったんですが、アバターをちょろちょろ動かすのが面白かったです。人外アバターが多かったのかな。次は私も自作したい。 カートに商品が入れられないって判明したときは…

九月二十五日(土)

スタッフの人と昼ごはんを食べることになってしまった。どこにしましょうかね、と烏丸をうろうろする。早く帰って寝たい。 お洒落なカフェで、坦々うどんを食べる。デザートなしは選べなくて、セットのメニューしかないらしい。これで千三百円とかふざけてる…

ジャンル迷子オンリーイベントに出るよ(新刊!新刊!)

今度『ただの短編小説』という短編集を出すことになりました(*´∀`*) 9/26開催の【ジャンル迷子オンリー】というオンラインイベントで買えますので、よろしくお願いします!詳しくは↓ pictsquare.net『ただの短編小説』には、四つの短編が収録されています。…

八月に読んだ本

8/3 山白朝子「エムブリヲ奇譚」 「宿で死ぬ」というアンソロジーに入ってた、『湯煙事変』が面白かったので買った。ほのぼの奇妙な話と思わせてから突き落とす感じが多い。あとやっぱりキャラがいい~8/4 高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」 どーうー…

八月三十日(月)

ふらふらになりながら外に出た。あと三時間は帰れないので、駅前行きのバスに乗りこむ。大体の乗客は駅で降りるみたいだった。改札前のカフェに入る。アイスコーヒーの滴が付かないかひやひやしながら、借りた本を読んだ。やっぱ家で読んだ方がいいな。なん…

8/18

また丸善の古本市に行った。本当に檸檬が置いてあって慄く。本汚れへんねやろか。あんまり眺めているとミーハーな奴だと思われそうで、本に視線を戻した。前来たときより丁寧に見ていく。待賢ブックセンターの棚に「檸檬」が積まれていておかしかった。疲れ…

こんな宿には死んでも泊まりたくない『宿で死ぬ 旅泊ホラー傑作選』

朝宮運河 編『宿で死ぬ 旅泊ホラー傑作選』 宿で必ず出てくるものといえば何だろうか。そう、ご飯である。上げ膳据え膳で食事を楽しむことこそ、旅の醍醐味だといえる。宿を舞台にした作品を集めたこのアンソロジーにも、様々なご飯が登場する。なまぐさい山…

八月十五日(日)

昼間はずっと高校野球を観ていた。何年か前から、私は明徳義塾を応援すると決めている。なぜかというと、中学のとき明光義塾に通っていたからだ(明光義塾と明徳義塾、似てるでしょ?)。明徳義塾という字面を見ると、塾の楽しい思い出がよみがえる。全然関…

8/14

丸善で開催されている古本市に友達と行った。地下一階に置いてあった看板で、会場がもう一階下だと知る。エスカレーターで下がっていくと、ハヤシライスで有名なカフェが見えてきた。人の姿はあまりない。 ここで友達Aとは別行動。会場の棚を隅から隅まで眺…

8/8

一ヶ月前に買ったチャイナ服をタンスから取り出した。もうパジャマに着替えてしまっているが、着こなしを考えてしまわねばならない。とりあえずパジャマの上から羽織ってみるも、いまいちピンとこない。 やっぱり前を閉めるしかないのか。そう思ってワイドパ…

8/7

南向きに座っている人もいれば、東向きに座っている人もいる。十五分から三十分、ただ黙って座っているだけの妙な時間。時折ピピピッピピピッという音が響くが、すぐさまスタッフによって止められる。出口に向かう人を何とはなしに目で追っていると、同じよ…

8/6

若干予想していた通り、ピザの量が多い。一個取り分けようとすると、チーズとトマトが剥がれていった。これではただの薄いパン生地だ。食べやすいけど物足りない。二、三個目も上手く取れず、でろでろになったパン生地を口に運ぶ。 そうこうしているうちに、…

七月に読んだ本

7/8 木下龍也「天才による凡人のための短歌教室」京極夏彦「狂骨の夢」7/9 売野機子「売野機子のハート・ビート」 漫画はきりがないので書かないようにしてるけど、これは最高だったので載せる。特に気に入ったのは二つの短編。 『夫のイヤホン』確かに音楽…

七月二十一日(水)

朝時間あったらペディキュアしようと思ってたけど、大方の予想通り無理だった。まぁええわい。京都は日射しが強すぎる。カッと照っていて、午前中やのにあづい。 お昼はビビンバ食べたいな~と考えてたけど、急激に面倒くさくなっていつもの前田珈琲へ。カレ…

七月十三日(火)

昼から本を返したり、払い込みに行ったり、作品を読み直したりした。何とか用事を全部済ますことができてほっとした。帰りに寄ったスタバが庶民的な雰囲気でよかった。 作品も書けたし準備万端!と思ったら、今日提出せんでいいんかい!まぁ次までにもうちょ…

七月十一日(日)

朝の一時間って幻みたいと思いながら家を出る。ぎりっぎりだった。大変な一日になるだろうなと思ってたけど、案外そうでもなくて本当によかった。体力がついて楽に感じたのか、今日は楽な方だったのか。どっちにしてもよく頑張ったのでかき氷を食べて帰る。…

七月九日(金)

昼からチャイナ服を買いに行った。高校のときよく使ってた駅を降りて、反対側に歩いていくと商店街があって驚いた。こんなところにこんなこぢんまりとした露店(?)が…。雰囲気がらっと変わるんやなぁ。知らんかった。 目の前を歩く親子についていくとお店に…

七月四日(日)

絶対迷う自信があったので早めに出たら、誰もいなかった。ちょっと早く着きすぎたな。適当にふらふらしてから集合場所に戻ると、全員揃っていた。バスで別の場所へ。 絶妙にレトロな空間で、ゲームしたりゲームしたりゲームしたりする。楽しい。やっぱりずっ…

六月に読んだ本

6/2 ハン・ガン「ギリシャ語の時間」 かなり手探りで読んだ。中動態について誰か分かりやすく教えてくれ。描写がとにかくすごいので、また読み直したい。6/8 アンナ・カヴァン「草地は緑に輝いて」 最後の「未来は輝く」がよかった。作者が全面に出てる作品…

六月二十六日(土)

一昨日提出した作品に手を入れる。結末どうしたらいいんかもう分からん。お昼はケチャップライス。バターとケチャップが少なすぎてあんまり美味しくなかった。午後も引き続きパソコンカチャカチャする。それにしてもよくこんなんで褒められたな。いい気にな…