10/4
飛浩隆「象られた力」
『デュオ』という短編が最高だった。双子ピアニストがいい。詳しくは言えないけど、そんな形でしか存在できないのか……!ってなる。
「リング」
ホラーの参考にしようと思って読んだ。これが噂の貞子……!とテンション上がったけど、あんまり怖くなかった。まだまだ序章っぽい。映画観ようかな。
10/6
ハン・ガン「すべての、白いものたちの」
10/7
藤野香織「私は幽霊を見ない」
エッセイと見せかけた小説だと思ってたけど、怪談よりのエッセイだった。語り口がいい。
10/17
「早稲田文学 特集◎ホラーのリアリティ」
論文・対談・小説など、読みごたえたっぷり。個人的には怪人アンサーにテンション上がった。
10/19
ジョン・ヴァーリイ「逆行の夏」
読むの大分時間かかった。半年ぐらい?何もかも説明してくれる分かりやすい小説!というわけじゃないけど、想像の余地があって面白かった。
10/25
北村紗衣「批評の教室 ──チョウのように読み、ハチのように書く」
精読のやり方から批評の書き方まで教えてくれる、とても分かりやすい本。精読やってみたけど、予想以上に面倒くさい。でもやる。