2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月十四日(月)

昼頃起き出し、ぼそぼそ担々麺を食べる。やっぱりご飯ものが食べたかったな。何とか食べ終えレポートをしようと思うも面倒くさくて横になる。だめだめだ。リビングで本棚を組み立てようとする気配がしたので起き出し、本棚作りを手伝う。中々に楽しかったけ…

十二月十三日(日)

ハッと目が覚めたら10時だった。起きる気がしなくて布団でごろごろスマホみてたら、なんと国立民俗学博物館の吉田館長の任期が満了とのニュースが飛び込んできた。嘘だ嘘だそんなん嫌だー!と思いながら読んでたら再任されるとのことだった。よかった…本当に…

十二月十二日(土)

朝起きてバゲット一個を食べ、間髪入れずに昼ごはんのハヤシライスを作り出す。大体カレーと作り方一緒なんだな。お洒落に盛り付けてみたけどご飯の量が少なかったかも。お腹減りそう。午後からはレポートに使う本を図書館に借りに行く。館内を二周してよう…

十二月十一日(金)

母がどう森にハマり出して早二ヶ月。起きて早々ゆきだるまを作ってくれと頼まれたので最高の出来で作り上げる。まぁ年季が違いますからね(ドヤァ)。朝からゲームができるという嬉しさを噛み締めながら「挟むやつ」を2つ食べた。昼ごはんは焼きそばの予定みたい…

十二月十日(木)

朝は久しぶりにチーズ醤油かけ餅を食す。やっぱり美味しい。今日で終わらして自由になるぞ!という気合いとともにパソコンを開ける。12時まで頑張り、キムチチャーハンを作って食べた。ちょっとキムチが多かったかも。昼からは本の引き取りがくるので準備し…

十二月九日(水)

寒い寒いと言いながらバゲットを食べ、部屋着に着替える。私の部屋以外の窓が全開なので風通しがよすぎて寒い。換気は完璧だけどそれにしても寒い。こたつの温度を上げ、パソコンでカチャカチャする。昼はベーコンとコンソメのスパゲティを食べた。15過ぎに…

十二月八日(火)

朝になってもバイトの詳細がこないので書き始められない。どうなっとんじゃいと思ったら昼過ぎに連絡がきた。思ってたより記事数が少なくてよかった。早速やり始めるも全然集中できない。まぁ一日一個やれば間に合うからいいや。だらだら休憩しながら何とか…

十二月七日(月)

朝もはよから血を取られに行く。眠さがすごいがのそのそ起き出しオリーブオイルかけ食パンを一気に食べる。今日は買ったばかりのコートを着ようと思ってたけど、まぁまぁ暖かいのでやめる。新しい服はおろすタイミングが難しい。そうこうしてたら時間になっ…

十二月六日(日)

今日もまた食パンにオリーブオイルかけて食べた。字面だけだとすごくお洒落な人間みたいだけどもちろん違う。もそもそ食べ終えてから、祖母の家に笹漬けを取りに行く。おでんも作ってくれてたみたいで、一息つく間もなく平天とごぼ天を食べる。染み染みで美…

十二月五日(土)

ゆっくり起き出し、普通の食パンにオリーブオイルをかけて食べる。結構美味しい。ブックオフで頼んだ本が届くかもしれないと母に言い残してから買い物へ。買い物メモを逐一見ながら必要なものをカゴに入れていく。納豆はどこだ。無事発見してからレジに並ぶ…

十二月四日(金)

朝はまた砂糖醤油かけ餅。もう飽きたかと思えばそうでもない。まだいける。そこから特に何もせずに昼はカップヌードルを食べる。カップヌードルはそろそろ飽きたかな…。読書会の課題本を読まないといよいよヤバイと思い、晩ごはんの時間まで一気に読む。面白…

十二月三日(木)

今日は月に1回烏丸に行く日なので8時ぐらいに起き出し、寒い寒いと言いながら仕度をする。家を出て駆け足で電車に乗り、目的地に3分遅れで到着。用事を全て終わらしてから前田珈琲でハヤシライスを食べる。量が多くて腹が苦しい。気合で食べ終わり、丸善でパ…

十二月二日(水)

のんびり起き出して高級食パンを焼いて食べる。食パンに合うだろうなと思って珈琲を入れたら、ただの苦い汁みたいなのができあがった。お湯の量が多かったな。苦い汁を飲みながら、パソコンを開いてだらだらしなきゃいけないことをする。午後からは家族の分…

十二月一日(火)

キムチチャーハンを食べてからは部屋でうだうだしてしまった。これではいかんと思い、本の整理をし始める。今読まないけどいつか読むかもしれない本と、もう読まない本の区別が難しすぎる。全部置いておきたい。何とか頑張って仕分け、あちこちに積まれてい…

十一月三十日(月)

土日と出かけたからか、11時に起きてしまった。肉うどんを食べ、午後は本を読んだりしてごろごろ過ごす。そろそろ部屋の本棚を整理しないとヤバイことになると思ったので、もう一回読む本と読まない本に分ける作業をする。読まない本は更に売る本と押し入れ…