関西コミティア70に出るよ

2024年5月12日(日)にインテックス大阪で開催される関西コミティア70に出店します!『二人組短編集』と『劇場奇譚』を販売する予定です。犬のシールなどもあります! サークル名は【tamon store】で、ブース番号は【I-45】です。関西コミティアは初出店で勝手…

3/17

約一週間ぶりの東京。真っ直ぐ劇場に向かい、フォロワーさんと落ち合う。怒濤の勢いで喋ってたので、この人たちはこれからパラドックス定数の演劇を観るんだな、ということが周りにバレバレだったと思う。でも喋るのが楽しすぎて止められなかった。 時間にな…

3/9

パラドックス定数の『諜報員』を観に東京まで行ってきた。14時の公演まで時間があったので日比谷方面を散策。日比谷公園でベンチに座ったり噴水を見たり。そのあと警視庁を仰ぎ見たり、桜田門にドブがないことを確認してから劇場に向かった。 これが東京芸術…

1/14

文フリ京都に出店してきた。隣の人がばんばん売れていてすごかった。私も一冊買った。その勢いにあやかれたのかどうか分からないけど、『二人組短編集』もまあまあ売れた。全く知らない人が二割、以前買ってくれた人が二割、知り合いが六割という感じかなあ…

昨年書いたもの

創作TALKさんの企画に参加しています。詳しくはこちら。以下、2023年に書いた小説を振り返ります。 見えない(改題:視線の先には) 500字ぐらいのショートショート。実は高原英理の『怪談生活』に載っていた話の二次創作。こいつが見ているものを俺も見たい…

『二人組短編集』試し読み

12/10

「無駄な抵抗」を観に兵庫県立芸術文化センターに行った。ロビーは天井が高くて見通しがいい。全然緊張しない。いいところだな~と思いながら列に並ぶ。ホールは木の匂いがしてびっくりした。昔の講堂みたい。設計した人にお礼を言いたい気持ちになる。もう…

概念の香水を買った話

好きなキャラクターがいる。その場の雰囲気と人をコントロールするのが異常に上手いキャラだ。権力が嫌いなくせに権力を使うのが上手。その矛盾に気付いていなさそうなところがめちゃくちゃいいな!と思う。 そのキャラが登場する作品を観てから一年、私は供…

11/18

参加予定だった一箱古本市が中止になってしまったので梅田へ。友達の誕生日プレゼントを求めて彷徨う。……だんだん何がいいか分からなくなってきた。これで好きなもの買ってね!ってお金渡すんじゃ駄目かな。そういう話じゃないか。 まだ日にちあるしいいや………

10/2

チェルフィッチュの『宇宙船イン・ビトゥイーン号の窓』を観に行ってきた。日本語が母語ではない人たちが言葉について話したり話さなかったりしている演劇…でいいのかな。話がというよりも構造が面白かった。 面白かったけどさぁ、と思いながらジャズ喫茶に…

九月振り返り

小説を書いた。久しぶりに「やっぱり私、締切がないと駄目なの…!」という気持ちになった。新刊が出そう。 奈良に行く。郡山の本屋に行ったり、二月堂にたどり着けなかったり、ほんの入り口で演劇の入り口に参加したりした。暑いときに行くもんじゃない。 文…

八月振り返り

小説は何も書いていない。家族が退院してほっとする。大手を振って出かけるぞ!ということで紙博に行く。便箋を買ったりビスケットを買ったりした。人が多くて辟易。近くの喫茶店が微妙に居心地悪くてよかった。街宣車は騒音。 家主(というバンドがある)の…

七月振り返り

全く小説が書けなかった。家族が入院してしまって、家の中がめちゃくちゃになった時期だった。5kgぐらい痩せる。ちょうどいいダイエットになったと言えばバチが当たりそう。 そんななか読書会に参加。課題本は小野不由美の『屍鬼』。発表を担当したんだけど…

8/19

友達を誘って犬と街灯に行ってきた。歌集フェアをやっているらしい。店内を一通り見て、吉村哲さんのポストカードを買う。葉ね文庫さんで個展やってたとき行きたかったんだよな。 店主さんとその場にいらっしゃった牛隆佑さんと少しだけ話してもう一度店内を…

8/6

七月後半って存在しました?というぐらいぐったりしてたけど、やっと周りが落ち着いた。久々にのびのびと遊びに行けそうな雰囲気だったので紙博に行く。 会場の中央公会堂に入ってみると、思ったより人が多くてびっくりした。冷房が効いてなくてみんな手持ち…

5/20 天神さんに出店してきたよ

9:50に到着。一緒に出る友達(海鳴書房さん)が先に受付してくれていて助かった。わーっと準備をして折り畳み椅子に座る。既に疲れている。 午前中は暇だったのでとりあえずおにぎりを買いに行った。試食のたくあんが美味しすぎて困った。またあとで買いに来…

5/4

前日にやっぱり行きたい!となってライブのチケットを取った。ちょっと早めに家を出て、五条の方にあるhoka booksさんに行く。初めて来たときより欲しい本が増えている。困る。二階の展示もゆっくり見て、「アンパサンド 第2号」と「硝子回覧板」を買った。 …

3/25 パラドックス定数『四兄弟』感想兼日記

四日ぶりの東京。丸ノ内線を一瞬見失いながらも何とか劇場へ。下のカフェでコーヒーチケットを六枚買い、コーヒーを飲みながらメッセージを考える。差出人の名前どうしよう…… コーヒーチケットは最後に提出することにして、とりあえず列に並ぶ。受付で知恵の…

3/21

パラドックス定数の「四兄弟」を観に行く。新幹線に乗るのは久しぶり。何とか乗車券を発券して座席へ。二時間ちょっとで東京に行けるのってよく考えたらすごいよな。 東京駅から乗り換えて池袋に向かう。ここは梅田、と思い込むことで雑踏をやり過ごす。受付…

3/18

三年ぶりに対面の読書会に参加。久しぶりにお会いする方が何人もいてちょっと泣きそうになった。人って変わらないもんなんだな。 この読書会は発言しやすい空気がある。それは主催者の人のおかげでもあるし、他の参加者のおかげでもある。何を言っても受け入…

3/2

ものすごく迷ったけど、長谷川書店の長谷川さんとスタンダードブックストアの中川さんの話を聞きに心斎橋パルコに行ってきた。イベント会場である丸福の一角はほぼ満席。ホットコーヒーを飲みながら始まるのを待つ。 長谷川さんが何回か「楽しいからやってる…

本と演劇のリスト

面倒なのでnotionで管理することにしました。これまで通り簡単な感想を載せてます。 読んだ本のリスト https://rustic-session-e35.notion.site/5d4516721ced4b65a35f8f127a2f5fa6?v=a5c1d1e1e67e46b3804a9a0ab6859ada 観た演劇のリスト https://rustic-sess…

1/15

文フリ京都に出店。適当な時間に家を出たら着いたのが十時半だった。あと三十分しかないの!?と思いながら設営する。キッチンペーパーホルダーで代用したポスター立てが安定しなくて焦る。やっぱりケチっちゃダメなんだよ……! マスキングテープでぐるぐる巻…

2022年全部まとめ

上半期はこちら jagasara.hatenadiary.jp 7月 親知らずを抜いた記憶は鮮明。あと読書会と古本市に行ってる。なんか書いたっけな。「ゴスロリと甲子園」を完成させたような…… 8月 9月のオンラインイベントに向けて新刊の原稿をひたすらしていた。後半はバイト…

下半期に観た演劇(配信含む)

※ネタバレしてます 『鶏口牛後』JACROW(配信)アパレル業界で働く主人公の話。「一人じゃできないことができる」って裏を返せば「一人だったらできていたことができない」ということだよなぁと思った 。 『Drunk』singing dog(配信) アルコールに依存しま…

11、12月に読んだ本

「演技と演出」平田オリザ 「春の海」宮城道雄 この人は物事の感じ方が最高だなと思う。描写がめちゃくちゃいい。あと、内田百閒が当たり前のように出てくるので、本当に仲良かったんだなと思った。 「アンティミテ」一穂ミチ 画廊を経営する主人公と画家の…

11/16

「店長さんの腕がとにかくいい!」と友達が勧めてくれた美容院に行く。予約が取れたのがちょうど昼時だったので、早めに行ってご飯を食べることにした。 京都駅は梅田ほど人がいなくて好き。何を食べようかなと思いながら地下街をうろうろする。よさげな服が…

『怪人21面相』の前に『三億円事件』を観てください

観てください!!!https://www.xcream.net/item/11849 以上終わり解散!!でもいいんですが何が何やら分からないと思うので説明します。 『三億円事件』はパラドックス定数という劇団が2008年に上演した演劇です(公式HP)。タイトルからも分かるように、19…

パラドックス定数『怪人21面相』の布教

『怪人21面相』はパラドックス定数という劇団が2008年に上演した作品です(公式HP) 配信はこちらからどうぞ 三億円事件の時効成立からおよそ十年後に起きたグリコ森永事件を題材にした作品。『三億円事件』は犯人を追う視点からの話だったけど、『怪人21面…

9、10月に読んだ本

『営繕かるかや その参』小野不由美 ホラーと人情話(?)のバランスがいい。ドールハウスの話と岬の話、裏庭に流れ着く死者の話が印象に残った。 『テロ』フェルディナント・フォン・シーラッハ これを原作にした演劇を観たので読みたくなった本。有罪か無罪…