2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十日(月)

ふらふらになりながら外に出た。あと三時間は帰れないので、駅前行きのバスに乗りこむ。大体の乗客は駅で降りるみたいだった。改札前のカフェに入る。アイスコーヒーの滴が付かないかひやひやしながら、借りた本を読んだ。やっぱ家で読んだ方がいいな。なん…

8/18

また丸善の古本市に行った。本当に檸檬が置いてあって慄く。本汚れへんねやろか。あんまり眺めているとミーハーな奴だと思われそうで、本に視線を戻した。前来たときより丁寧に見ていく。待賢ブックセンターの棚に「檸檬」が積まれていておかしかった。疲れ…

こんな宿には死んでも泊まりたくない『宿で死ぬ 旅泊ホラー傑作選』

朝宮運河 編『宿で死ぬ 旅泊ホラー傑作選』 宿で必ず出てくるものといえば何だろうか。そう、ご飯である。上げ膳据え膳で食事を楽しむことこそ、旅の醍醐味だといえる。宿を舞台にした作品を集めたこのアンソロジーにも、様々なご飯が登場する。なまぐさい山…

八月十五日(日)

昼間はずっと高校野球を観ていた。何年か前から、私は明徳義塾を応援すると決めている。なぜかというと、中学のとき明光義塾に通っていたからだ(明光義塾と明徳義塾、似てるでしょ?)。明徳義塾という字面を見ると、塾の楽しい思い出がよみがえる。全然関…

8/14

丸善で開催されている古本市に友達と行った。地下一階に置いてあった看板で、会場がもう一階下だと知る。エスカレーターで下がっていくと、ハヤシライスで有名なカフェが見えてきた。人の姿はあまりない。 ここで友達Aとは別行動。会場の棚を隅から隅まで眺…

8/8

一ヶ月前に買ったチャイナ服をタンスから取り出した。もうパジャマに着替えてしまっているが、着こなしを考えてしまわねばならない。とりあえずパジャマの上から羽織ってみるも、いまいちピンとこない。 やっぱり前を閉めるしかないのか。そう思ってワイドパ…

8/7

南向きに座っている人もいれば、東向きに座っている人もいる。十五分から三十分、ただ黙って座っているだけの妙な時間。時折ピピピッピピピッという音が響くが、すぐさまスタッフによって止められる。出口に向かう人を何とはなしに目で追っていると、同じよ…

8/6

若干予想していた通り、ピザの量が多い。一個取り分けようとすると、チーズとトマトが剥がれていった。これではただの薄いパン生地だ。食べやすいけど物足りない。二、三個目も上手く取れず、でろでろになったパン生地を口に運ぶ。 そうこうしているうちに、…

七月に読んだ本

7/8 木下龍也「天才による凡人のための短歌教室」京極夏彦「狂骨の夢」7/9 売野機子「売野機子のハート・ビート」 漫画はきりがないので書かないようにしてるけど、これは最高だったので載せる。特に気に入ったのは二つの短編。 『夫のイヤホン』確かに音楽…