八月十五日(日)

昼間はずっと高校野球を観ていた。何年か前から、私は明徳義塾を応援すると決めている。なぜかというと、中学のとき明光義塾に通っていたからだ(明光義塾明徳義塾、似てるでしょ?)。明徳義塾という字面を見ると、塾の楽しい思い出がよみがえる。全然関係ないじゃんとか言うな。
パソコンをカチャカチャしながら観ていたのだが、正直まったく捗らない。それでも中盤まではパソコンの画面見てる時間の方が長かったけど、六回から本格的に目が離せなくなってきた。
リビングでごろごろしている母は、さっきから負けている方を応援している。「岐阜商業、点入れてほしいなぁ」と言っていたかと思えば、「明徳一点はよ返しいやぁ」と言っている。何回寝返るつもりだろう。気持ちは分からないでもないけど、腰を据えて応援してよと言いたくなる。
九回裏、岐阜商のピッチャーが打たれて顔を歪めていた場面が忘れられない。必死に我慢しているのにそれでも泣いてしまう、という泣き方だった。いい顔だなぁ。


というわけで、今週のお題「好きなスポーツ」でした。