2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/2

チェルフィッチュの『宇宙船イン・ビトゥイーン号の窓』を観に行ってきた。日本語が母語ではない人たちが言葉について話したり話さなかったりしている演劇…でいいのかな。話がというよりも構造が面白かった。 面白かったけどさぁ、と思いながらジャズ喫茶に…

九月振り返り

小説を書いた。久しぶりに「やっぱり私、締切がないと駄目なの…!」という気持ちになった。新刊が出そう。 奈良に行く。郡山の本屋に行ったり、二月堂にたどり着けなかったり、ほんの入り口で演劇の入り口に参加したりした。暑いときに行くもんじゃない。 文…

八月振り返り

小説は何も書いていない。家族が退院してほっとする。大手を振って出かけるぞ!ということで紙博に行く。便箋を買ったりビスケットを買ったりした。人が多くて辟易。近くの喫茶店が微妙に居心地悪くてよかった。街宣車は騒音。 家主(というバンドがある)の…

七月振り返り

全く小説が書けなかった。家族が入院してしまって、家の中がめちゃくちゃになった時期だった。5kgぐらい痩せる。ちょうどいいダイエットになったと言えばバチが当たりそう。 そんななか読書会に参加。課題本は小野不由美の『屍鬼』。発表を担当したんだけど…