下半期に観た演劇(配信含む)

※ネタバレしてます

 

『鶏口牛後』JACROW(配信)
アパレル業界で働く主人公の話。「一人じゃできないことができる」って裏を返せば「一人だったらできていたことができない」ということだよなぁと思った 。

『Drunk』singing dog(配信)

アルコールに依存しまくっている人たちが集うバーが舞台。分かりやすい伏線をしっかり回収する感じだった。こんなに平井堅のノンフィクションを聞くことになるとは思わなかったな……。

『捨て身のハンサム』劇団晴天(配信)
こんなに前向きになれる演劇があるんだなと思った。全てが綺麗に丸く収まる感じ。ご都合主義かもしれないけど、もういいよいいよ!幸せになっちゃいな!という気持ちになった。

『リーマン・トリロジー』ナショナル・シアター・ライブ(アップリンク京都)
ナショナル・シアター・ライブというのは、外国で上演された舞台を近くの映画館で上映する試みらしい。ありがたいね。

話としてはアメリカの経済史総ざらえという感じなんだけど、それを演劇で飽きずに見せるのはすごいなと思った。もう一回観たい。

岸田國士戦争劇集 白組』DULL-COLORED POP(配信)
そんなラストになっちゃうんだ……と思った。原作がそうだからなんだろうけど、いい風な話にまとめちゃうんだなというか。さんちゃんという登場人物の慟哭はよかった。

『太陽』イキウメ(YouTube
おじさん大分早いこと死ぬんだな……最初の太陽に殺されてる人は前の門番なのかな……門番と少年……みたいな感想しか出てこない。もう一回観たい。

『出鱈目』TRASHMASTERS(配信)

配信だと一番印象に残った作品かも。上手く感想が書けないんだけど、「思想がないと迷子になる」というセリフと、どこの世界にも権力は存在するから社会には出ないという考えが特に印象に残った。

『空蝉』あやめ十八番(配信)

荒唐無稽な世界観に気持ちよく浸れた。突飛な展開になっても受け入れられる楽しい作品だった。好奇心旺盛すぎる死神よかったな。まさにそこしかない!というタイミングの「知らざあ言って聞かせやしょう」もよかった。

『やさしかったゴーレム』ヨーロッパ企画(京都芸術文化会館)
ただただ笑える演劇だった。個人的にはDVDの特典映像(番組を再現したやつ)が好きで、見るたびに爆笑してしまう。

『帰還不能点』劇団チョコレートケーキ(配信)

初演と印象が大分変わって驚いた。ふせったーの感想→https://fusetter.com/tw/XUpgme6j

『無畏』劇団チョコレートケーキ(配信)

松井陸軍大将から言葉を引き出そうとする場面が凄まじかった。ふせったーの感想→https://fusetter.com/tw/RCC8jtiv

『手話裁判劇 テロ』(神戸アートビレッジ)

フェルディナント・フォン・シーラッハの『テロ』が原作。どちらに投票してもモヤモヤは残っただろうなと思う。生で観た作品だと一番印象に残ったかも。

『天の敵』イキウメ(サンケイホールブリーゼ

展開が完璧だった。あと「思想は感染する」というセリフが印象に残った。その通りだけど恐ろしいことを言いますね!

『追憶のアリラン』劇団チョコレートケーキ(配信)

『ガマ』劇団チョコレートケーキ(配信)

『ミナソコ』廃墟文藝部(YouTube

前に『サカシマ』を観たときは合わないかな……と思ったけど、この作品は楽しめた。ミナソコは悪意が分散(?)されてた感じがする。

フランケンシュタイン』ナショナル・シアター・ライブ(大阪ステーションシネマ)

ラストあんななの!?と思ってしまった。でも原作通りっぽい。

インディヴィジュアル・ライセンス』24/7lavo(配信)

もうどこにだって行ける、という爽やかなラストが印象に残った。

『帰還不能点』劇団チョコレートケーキ(呉竹文化センター)

ラストの感想は配信で観たときと特に変わらなかったな、と思う。最後の模擬内閣はこの人たちにとって必要だったんだな、と自然に受け入れられたというか。人の感想を読んだ影響もあるかもしれない。

最後の最後、そんなに積極的に拍手してない木藤さんが印象に残った。そのキャラっぽくてとてもいい。

『熱狂』劇団チョコレートケーキ(DVD)

個人を詳しく描くというより、こうなるまでの流れを描いてる感じがした。華々しい音楽で終わるの性格悪いな~

『あと9秒で』ももちの世界(indipendnt theater2)

面白かったけどテーマ(というか言いたいこと)がすごくダイレクトに伝わってきたな、と思った。

『革命前夜』troupe▲antLion(配信)

演劇を上演するかしないか。弾圧されているわけではないけど、今の状況とちょっと似てるなと思った。もうちょっと続きを観てみたかった気もする。

あと外国が舞台だからかもしれないけど、演技が全体的にわざとらしいのが気になった。

『秘密』劇団普通(配信)

真綿で首をじわじわ絞められてるみたいだった。親の老いという現実を見せられてる感じ。逃げようがない。