12/10

「無駄な抵抗」を観に兵庫県立芸術文化センターに行った。ロビーは天井が高くて見通しがいい。全然緊張しない。いいところだな~と思いながら列に並ぶ。ホールは木の匂いがしてびっくりした。昔の講堂みたい。設計した人にお礼を言いたい気持ちになる。もうこれだけで来た甲斐があったかもしれない。

前に観た「人魂を届けに」は体をさするなどの表現が印象的だったけど、今回は言葉がメインなんだと思った。カウンセラーと歯科医のやり取りがよかった。でも何でこの題材選んだんだろう。面白かったけど好きじゃない。

うーん、と思いながらチキンとポテトとビール。一人で飲むのは初めてだった。楽しかったけど「これめっちゃ美味しいな!」と誰かに言いながら飲む方が私は好きなのかもしれない。

酔いを覚ますために西宮ガーデンズをうろうろする。お洒落なんだか庶民的な空間なんだかよく分からない。やたら広い。ブックファーストで本だけ買う。帰りの電車は満員だった。