1/15

文フリ京都に出店。適当な時間に家を出たら着いたのが十時半だった。あと三十分しかないの!?と思いながら設営する。キッチンペーパーホルダーで代用したポスター立てが安定しなくて焦る。やっぱりケチっちゃダメなんだよ……!

マスキングテープでぐるぐる巻きにして、何とか設営は完了。らっしゃいませと言いながら店番をする。立ち読みして買ってくれると、お眼鏡にかなった感があって嬉しいですね。

新刊は結構手に取られるけど、なぜかフリーペーパーが捌けない。「シュレディンガー金閣」という土地にぴったりな題名なのにどうして。でもフリペって要らないときは本当に要らないよね。無理やり勧めてゴミになったら悲しいし。結局買ってくれた人に渡す感じにした。

十五時半ぐらいに新刊が完売。文フリ京都最高(現金)!客足は大阪に比べると落ち着いてるけど、立ち止まってくれる人が多い印象だった。入口近くという配置もよかったんだろうな。

時間になったので椅子と机を片付けて撤収。他のブースを回りきれなかったのが残念。右隣のスペースに置いてあったおみくじ引きたかったな~。左隣のスペースから聞こえる本の紹介も気になった。

疲れてるけど帰りたくなかったので勢いのままジャズ喫茶に入る。めちゃくちゃ敷居高いイメージだったけど、一人でも居心地のいい空間だった。コーヒーとチョコレートケーキがめちゃくちゃ美味しい。外が暗くなってきたので帰る。雨が降らなくてよかった。