2022年全部まとめ

上半期はこちら

jagasara.hatenadiary.jp

 

7月

親知らずを抜いた記憶は鮮明。あと読書会と古本市に行ってる。なんか書いたっけな。「ゴスロリと甲子園」を完成させたような……

 

8月

9月のオンラインイベントに向けて新刊の原稿をひたすらしていた。後半はバイトが決まってやや忙しくなる。また、関係性自論というオンイベにも参加。髭の続きが思いのほか好評で嬉しくなった。オフラインイベントでは夜に開催された本の市も楽しかったな。

 

9月

そこ文さんに委託させてもらう。実際にお店に行ったときは一冊も売れてなかったけど、通販で見本誌以外売り切れて嬉しくなる。同じ日にジャンル迷子というオンラインイベントに参加。新刊は落としました。

文フリ大阪に初参加。ここでも新刊は間に合わず。席を外していたことが多かったので売った実感はそんなにないんだけど、色んな人に会えて楽しかった。設営と接客が永遠に分からない。

 

10月

前半は元気。演劇を観に行ったり、一箱古本市に出店したり、神戸に遊びに行ったりしてる。後半は死んでた。色々行きたいイベントがあったのに気力がゼロ。11月の初めにオンイベと一箱古本市に出る予定だったので、準備をしなければという焦りもあった。小説は何も書いていない。

 

11月

オンイベとオフイベが重なるとこんなに大変なんですね!でもめちゃめちゃ楽しかったからOKです!ずっと参加してみたかった一箱古本市に出られて嬉しかったな。

先月ストレス解消で実話怪談を読みまくった影響か、「劇場奇譚」という掌編を書き出す。実話怪談っぽくしたかったけどフィクション寄りになってしまった。でも気に入っている。

 

12月

ぽんつく堂さんで「劇場奇譚」という新刊を刷る。赤インクがとても素敵。来月の文フリ京都には新刊を持っていけるぞ!

小説は何も書いてない、というか思いつかなかった。どうしようかなと思いながら年を越す。概ね楽しかった。

 

以上です!全体的にぼんやりしている。これは教訓ですが、同じ日にオンラインイベントとオフラインイベントの両方に参加するのはやめようと思います。楽しかったけどかなり大変だった。

昨年はずっと参加してた書く集まりから距離を取ったので、小説を強制的に書く時間が消滅してしまった。招文堂さんのWSは参加しやすかったな。ああいう場がいっぱいあればいいのになと思う。

 

ゆるい目標

・2024年の文フリ京都までに新刊を作る

・自作品を読み合う会を主催する

一箱古本市を主催してみたい

・関西コミティアに出てみたい

・やりたいことはやってしまえ!