8/19

友達を誘って犬と街灯に行ってきた。歌集フェアをやっているらしい。店内を一通り見て、吉村哲さんのポストカードを買う。葉ね文庫さんで個展やってたとき行きたかったんだよな。

店主さんとその場にいらっしゃった牛隆佑さんと少しだけ話してもう一度店内を見る。ずっと欲しいと思ってた「てきちゃん漂流日記」がある……!それと「石橋濡久アンソロジー」を買ってお暇する。

私がこのあとライブに行く予定だったので、時間までドトールでお茶することにした。夏の具現化のようなドリンクを飲みながら、好きな劇団の動画を見せる。

三億円事件という作品でいうとこの人がさっきの髭の人で、このオールバックヘアの人が隣にいた人なんよ」と早口で説明して混乱させてしまった。でもチャンネル登録してくれてありがとう!

怪人21面相を無音で流しながら色々喋り、お腹が減ったので隣のから揚げ屋さんに移動する。店先で食べたんだけど肉汁がじわっと溢れて美味しかった。

時間になったので解散。地下鉄でライブハウスに向かう。行ったのは家主(という名前のバンド)のライブなんだけど、めちゃくちゃ最高だった……!三人ボーカルなんですね!アルバム買って曲だけしか聴いてなかったから全然知らなかった。作詞作曲した人がその曲を歌うらしい。オープンカーよかったな~!

二、三曲ごとにチューニングするのも印象に残った。あと帰らせるのが上手!台風クラブのライブに行ったときはアンコールで「まだ出てくるの!?」と思ったけど、家主は二回目のアンコールでさっぱり帰れた(台風クラブも好きです!でもアンコールが長い!)。楽しかった。