3/2

ものすごく迷ったけど、長谷川書店の長谷川さんとスタンダードブックストアの中川さんの話を聞きに心斎橋パルコに行ってきた。イベント会場である丸福の一角はほぼ満席。ホットコーヒーを飲みながら始まるのを待つ。

長谷川さんが何回か「楽しいからやってる」みたいなことを言ってたのが印象に残った。あと中川さんが「主張してる棚が苦手」みたいな感じのこと(曖昧ですみません)を言ってて、それは確かになぁと思った。究極その辺に積んであるだけでもお客さんは本を見つける。

長谷川書店はどっちかというと本がただ置いてある(と見せかけている?)感じがする。スズキナオさんの記事にあったように人の家の本棚を覗いてる感じ。だから変に緊張しない。

ずっと長谷川書店のどういうところが好きか聞かれても上手く説明できなかったんだけど、今回のイベントでちょっと分かった気がする。

当日まで行くかどうしようか迷ってたけど話を聞けてよかった。瓶ビールを飲む長谷川さんの姿も新鮮で面白かった。ちなみにはせしょで好きな場所は、漫画の棚とその手前の奥まった秘密基地みたいなスペースです。