十二月六日(日)

今日もまた食パンにオリーブオイルかけて食べた。字面だけだとすごくお洒落な人間みたいだけどもちろん違う。もそもそ食べ終えてから、祖母の家に笹漬けを取りに行く。おでんも作ってくれてたみたいで、一息つく間もなく平天とごぼ天を食べる。染み染みで美味しい。あまり長居もできないので一時間程でお暇する。荷物を全て持って帰るべく、自転車の後ろかごにおでんとブロッコリーを、前かごには段ボールを、リュックには笹漬けを入れた。この状態で自転車は漕げないと思ったので押して帰る。段差でがったんがったんなるのが怖い。何とか家まで辿り着き、家族におでんその他諸々を無事に渡す。重かった…。そこからはテレビ見たり本読んだりうだうだ過ごす。町全体にこれぞ日曜日という雰囲気が漂っている。晩ごはんはもう食べること自体が面倒くさく、やる気がないまま用意をする。用意をすると言っても既に出来上がってるクリームシチューとおでんと唐揚げを皿に入れるだけなので、めんどいとか言ったらバチがあたるかもしれない。ありがたくいただく。明日もまた出かけるので風呂入って寝る。とうとう寝違えは治らなかった。