十二月十二日(土)

朝起きてバゲット一個を食べ、間髪入れずに昼ごはんのハヤシライスを作り出す。大体カレーと作り方一緒なんだな。お洒落に盛り付けてみたけどご飯の量が少なかったかも。お腹減りそう。午後からはレポートに使う本を図書館に借りに行く。館内を二周してようやく発見し、関係ない本もついでに借りる。帰りはよなよなエールを買いにスーパーへ。近くに大学があるからか、若い人が本当に多い。近所の所帯染みたスーパーとはえらい違いだな。広いし綺麗だし売ってるものも全然違う。ここはすっぴんでは行けないな…。早々に退出し、本屋に寄って帰る。異形コレクションの新刊売ってなかった…。家に帰ってこたつに入り、図書館で借りた本を晩ごはんまで夢中になって読む。今日は読書会があるので早めにすき焼きを囲み、買ったばかりのよなよなエールも飲んで満足。少しクラクラしながら最後の読書会に参加。これで終わるの嫌だなと思いながら発表を聞いた。これまでずっと主催者の方が話を振ってくれるから楽しく参加できたけど、自分からもパッと意見を言えるようになりたかった。また再開されるであろう読書会ではそれができるかな。反省と寂しさが込み上げてきたので顔洗って寝る。