十二月三日(木)

今日は月に1回烏丸に行く日なので8時ぐらいに起き出し、寒い寒いと言いながら仕度をする。家を出て駆け足で電車に乗り、目的地に3分遅れで到着。用事を全て終わらしてから前田珈琲でハヤシライスを食べる。量が多くて腹が苦しい。気合で食べ終わり、丸善でパーッと本を買う。吉田知子の本がなくて残念。今度大垣書店で買おう。そのあとはコートを買うためにOPAへ向かった。上の階から順に見ていくぞ!と思ったら店が明らかに少なくなっててびっくり。めちゃめちゃ寂れてる…!4階から1階まで見ていくも、ピンとくるものが全くない。このままじゃ冬をやり過ごせないので、一抹の希望をこめて藤井大丸へ。値札を見て撃沈し続けるも、あるお店でギリ買える値段のチェスターコートと出会う。深い茶色でポケットの位置が超可愛い!!5年着ることを誓い購入。お金がなくなったのでお茶もせず大人しく帰った。帰宅後は勉強もバイトもせずに「八本脚の蝶」を読んだ。この人と一緒の時代に生まれたかった。読みたい本が増えて困る困ると思いながら寝る。