十二月一日(火)

キムチチャーハンを食べてからは部屋でうだうだしてしまった。これではいかんと思い、本の整理をし始める。今読まないけどいつか読むかもしれない本と、もう読まない本の区別が難しすぎる。全部置いておきたい。何とか頑張って仕分け、あちこちに積まれていた本は本棚や押し入れや床の上に収まった。収まったことにしてください。リビングに出るとなぜか押し入れにあった本が、勝手に売られることになっていた。なんと卑怯なやり口。世が世なら戦争だ。幸いほぼ売ってもいい本だったので、これは無理だという本だけいくつか抜いてことは済んだ。疲れたので肉を焼肉のタレと絡めてジャーッと焼き、丼に入れて食べた。味が濃い。食べた後はすることがなくなったので風呂に入って寝る。寝る直前に本棚の長さを測ってないことに気付いてしまい、メジャーで横幅だけ測る。「本棚 横:90cmぐらい」とだけ書いたメモを机の上に残して今度こそ寝る。