9/25

文フリに出店するためOMCビルみたいなところに行く。ビルの名前を地図アプリに打ち込んでも出てこなくて焦った。OMMビルか……。

何とかたどり着いて設営の準備をする。机の半分って厳密にはどの辺なんだろ……と思いながら布を敷く。

本(今回は一冊)とポスター(A4に印刷してバインダーに挟んだだけ)をどう置くべきなのか。店番してくれる人の意見も聞きつつ設営。ぬいぐるみもセッティングしてとりあえずイスに座る。隣の人に挨拶するタイミング逃した。

ところで今回イスは一脚のみ(追加したいと思ったときには変更期限を過ぎていた)。なのでめっちゃ忙しなく店番をすることになってしまった。会場をふらふらしてた時間の方が長かったんじゃないかな……。

それでも何冊か手売りできて嬉しかった。でも接客は永遠に分からんな。「いらっしゃいませ」って言った方がよかったのかな?通りかかる人には一応会釈してたけど、声出さないと気付かないもんな……。

まあいいや。今後の課題にします。関係ないけど隣の隣の隣くらいから「ゾンビでーす、活きのいいゾンビありまーす」って聞こえてきたのは面白かった。あの呼び込みいいなぁ。

そんなこんなでフリーペーパーは結構捌けた。本もまあ……まあね……という感じ。私がいない方がよく売れるってどういうことなん?

遊びに来てくれた友達が終わりまでいてくれたので一緒に撤収のち帰宅。荷物はめちゃくちゃ増えた。