大津京本の市に出店してきたよ

f:id:syou_13:20210529231358j:plain
くらえ!これが一箱古本市だと勘違いしてた、私のシンプルなディスプレイだ!逆に目立つ!「本の市」だから一箱じゃなくてよかったんだよね……。設営むずい。
フリーペーパーの重しに乗せてたカビゴンは、小さい子に大人気でした。ちびっ子全員が「あっカビゴンや!」と指差すレベル。客寄せカビゴン

とにかく楽しかった~~~!!午前中はお客さんが全く来なくて売り上げゼロかな…と思ったけど、お昼過ぎからが本番だった。基本楽しめればそれでいい派なんですが、売り上げあるとやっぱり嬉しい。
でも未だに接客ってどうすりゃいいのか分からん。お客さんが本選んでるときに、じーっと見つめてたら気まずいですよね。話しかけるのもあれだしなぁ。私だったら静かに見たいし。まぁ今回は会釈で通したけど、次からは「らっしゃっせ~」ぐらい言おう。
16時ぐらいからは、ホホホ座山下さん司会のオークションに出たんですが、客として観戦するぶんにはめちゃめちゃ面白かったです。出品側になると、喋らなあかんし緊張するしで一気に疲れた。向いてねぇ。でもいい経験になりました。場を盛り上げられる人ってすごいね!

大体の時間は、隣の方と喋ったり、ふらふらしたり、古本市あるあるを考えたりしてました。左隣の方も右隣の方も面白い人だったので退屈しなかったです。またどこかでお会いできたらいいな~
ああ、一日経っても腕の筋肉痛がまだ治らない。体力付けてまた参戦します。次は涼しい時期がいいなぁ。