一人でテキレボ反省会(感想もあるよ)

謎のうつぼ。時を戻せるなら表紙をやり直したい。

f:id:syou_13:20210514162031j:plain

というわけでテキレボ終わりましたね!個人的にやるべきことはやったので、ほっとしています。続編が書けたらまた参加したい。

以下殴り書きです~

◎後悔していること
・宣伝しなさすぎた。告知はこのブログのみというやる気のなさよ。いやだってTwitterのアカウントなかったしさ…。テキレボのアカウントは検索して追いかけてたけど、みんな楽しそうで羨ましかった。次はTwitterでも宣伝したい。試し読みページとかも作ればよかったね。
・書いた作品について。これはこれで気に入ってるけど、もうちょっと粘れたはず。人から意見もらった時点で書き直せばよかったんだけど、あきらめてしまった。続編はもっと面白いものを書くぞ。
・表紙はニフレルで五年前ぐらいに撮ったうつぼだよ。モノクロだからなにがなんだか分かんないね。何故この写真にしたんだ。

◎嬉しかったこと
・一冊売れたこと。注文なしを覚悟してたので、本当に嬉しかった。梱包するのも初体験でどきどきしたけど、新鮮な作業で楽しかった。読んでくれてたら嬉しい。
・書いたものが冊子になったこと。嬉しさとともに、居心地の悪さも感じた。本になっちゃったんだ~みたいな

◎次に活かすこと
・表紙を自分で作るとひどいことになると分かったので、次は誰かに頼みます。といっても誰に…。ネットで調べてみると、印刷所さんがおまかせで作ってくれたりするらしい。それか知り合いに頼めたらなーと思うけど、いきなり言ったら驚くだろうし、うーん…。
・あとから読み返して恥ずかしくならない文章を書きたい。設定・キャラ・話の展開は事前にちゃんと考えようね。書く練習も大切だね。次はミステリ要素入れたいな~

ということでお疲れさまでした!参加してる感は薄かったけど、なんやかんや楽しかったです。いつかリアルで売ってみたい。

以下買った本の感想です~

f:id:syou_13:20210514162728j:plain

読酌文庫「はなり亭で会いましょう」1,2
絢子と涼花の関係性がよかった。あと言わずもがなだけど、お酒と料理が超美味しそう。チキン南蛮食べたい。

ますく堂なまけもの叢書「自称読書家たちが加藤シゲアキを読まずに侮るのは罪悪である」「「おっさんずラブ」という未来予想図」
どっちも内容が濃くて面白かった。座談会の書き起こし的なものがほとんどを占めていて、熱量がすごい伝わってくる。その場で聞いてみたかったな。

以上です!買い逃したのもあるので通販しようかな~