十一月二十八日(土)

8時に起きて美味しい食パン半分を食べる。出掛ける用意をしぶしぶしながらケチャップライスを食べ、家を出る。目的地まで辿り着けるか既に不安。電車を乗り継ぎ、改札を出てから集合場所まで歩こうかと思ったけど、ちょうどバスが来るところだったので乗っていく。乗るときにICOCAをピッとし忘れたので無言で270円取られた。悔しい。着いたのが集合時間の30分前だったので、茶屋的なところで暇を潰す。緑茶とお菓子のセットで300円だった。靴を脱いで上がる所に参加者の方がいて、一緒にお茶を飲んだ。ちょっと困ったのは付いてたお菓子が豆菓子だったこと。私は豆を食べると蕁麻疹が出てしまうので、参加者さんにあげようと思ったら、「お菓子変えてもらったら?」と提案された。お店の方に悪いなと思ったけど事情を伝えてお菓子を変えてもらい、無事食べることができた。時間になったので受付場所に行き、旗を持って誘導する。列が大分伸びてきたので手伝いに行き、シールや資料を配った。途中シールが足りないな、と思ったら相手のカバンの側面に貼ってありそこから取るスタイルになり、ちょっと恥ずかしかった。コース自体はとても楽しく、無事最後まで終えることができた。帰りは古本屋と前から気になってた名曲喫茶に行くことにした。名曲喫茶は前に友達と行ったときに入るのを諦めたお店。緊張しながら中に入ると、結構広い空間が広がっていて、バロック調な感じだった。音楽を聴く部屋と、喫茶目的の部屋とに分かれていて、迷ったけどお腹が減っていたので飲み食いできる部屋に行くことにした。アップルパイとホットコーヒーを頼んだんだけど、もうどっちもめちゃくちゃ美味しくて、「これめっちゃ美味しいな!」と言い合える人がいなくて本当に残念だった。今度誰か連れてこよう。先客は男性二人だけだったんだけど、何かすごい世の中を憂いていて面白かった。多分京大生かなぁ?間違ったことは言ってないんやけど、真剣に議論してるのが面白かった。家でやればいいのに。食べ終わったあとはそのまま真っ直ぐ家に帰った。晩ごはんは親子丼だった。疲れきっていたので風呂に入って寝る。
f:id:syou_13:20201129083004j:plain