六月六日(日)

今日は九時に起きれたので、ただただ本を読むオンラインイベントに参加する。読んでる姿が写ってると思うと、あんまり集中できなかった。集中度合いは電車の中で読む方が上かもしれない。小学生のときやらされてた朝読書を思い出した。あのときは十五分ってあっという間だったけど、今回は結構長く感じた。他の人と一緒に読むのが苦手になってるんかな。分からんけど。
昼はカレーを食べつつ暗い旅を見る。京大生もおじさんも下宿もやばい。放送できなかった部分が見たいなと思いながら家を出る。目的のカフェに入ると一番乗りだった。そわそわしながら他の人が来るのを待つ。しばらくすると突然大所帯になった。何人かで色々話したけど、内容を思い出せない。楽しかったなという記憶だけある。
別のお客さんが来たのでお暇する。一緒のタイミングで出た人とは河原町で別れた。すごい質問責めにしてしまったけどまぁいいか。他の人ともまた会えたらいい。
電車をいくつか乗り換えて、好きな本屋に行った。軒先で別の本屋さん(?)が古本市をしてたので物色する。本を手に取って会計をお願いすると、顔を覚えてくださっていたのでぼそぼそ話す。適当な会話だな~
本屋に入ると結構混んでいたので、しゅしゅしゅっと棚を見ていく。レジで店の人と挨拶できてよかった。あの透明な仕切りがなければなぁ。店を出て軒先のノートに「黒と茶の幻想」がどれだけ最高か書く。今回は他のお客さんと話せて楽しかった。また開催してほしい。
足がいよいよ限界だなと思いながら帰る。家に着いて靴下を脱ぐと、小指から血が出ていた。もうあのパンプス駄目だ。